前の10件 | -

庄野真代と首相初対面…公認証授与式(スポーツ報知)

 民主党の参院選候補者に対する公認証授与式が17日、党本部で行われ、比例代表で出馬する歌手の庄野真代(55)が出席した。著名人候補はほぼ代理人が出席するなか、党本部で、菅首相とも初対面を果たした。

 6月初旬にイスから転落、尾骨を折り「2週間安静」と診断された。お辞儀は患部に最悪だが「電信柱にも頭を下げろ」と知人に言われ、強行中という。「選挙前に“落ちて”悪いものは全部出て行った。体はいつか治るが、選挙は今だけ」と根性を見せていた。


 【関連記事】
庄野真代、路上ライブに演説、菅夫妻とのトリオ歌唱希望
鳩山前首相が「裸踊り」?謎のツイッター
「2連勝です」菅首相ら日本勝利喜ぶ
菅首相が仲井真知事に辺野古移設を伝達

民主・樽床委員長「終わりよければすべてよし」?(産経新聞)
日本振興銀行を本格捜査へ=メール削除、検査忌避の疑い―銀行法違反で警視庁(時事通信)
<東北厚生局>職員が開示文書改ざん 情報公開法に抵触も(毎日新聞)
首相動静(6月12日)(時事通信)
磁気定期券悪用のキセル乗車、京急も1人(読売新聞)

本社・FNN合同世論調査 「無党派層」民主へ回帰(産経新聞)

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が5、6両日に実施した合同世論調査で、民主党が政党支持率、比例代表の投票先ともに今年初めの水準まで回復を果たした。鳩山由紀夫首相の退陣や小沢一郎氏の民主党幹事長辞任を好感した無党派層が、民主党支持に回帰したとみられる。特に、みんなの党支持に流れていた無党派層の一部が民主党支持に戻っている。

 今回の調査では、「支持政党なし」が5月の前回調査の42・1%から33・8%まで減ったのに対し、民主党支持は17・7%から30・6%まで急上昇した。民主党の支持率と無党派層の率を合計すると6割程度になるという「法則」があるといわれ、無党派層の「民主党回帰」が顕著なことが数字に表れている。

 昨年9月の鳩山政権発足時の調査で44・4%だった民主党支持は「政治とカネ」の問題などで鳩山政権の凋落(ちょうらく)が始まった昨年末以降は減少傾向が顕著に。3割弱だった無党派層は逆に増加し、民主党支持をやめて無党派層に転じる人が増えているとみられていた。

 また、今回の調査でも民主党支持と答えなかった無党派層の比例代表投票先をみると、民主党と答えたのは19・8%で、前回調査の11・4%から大幅に増えた。一方、無党派層の受け皿だったみんなの党は10・9%から7・1%に減少し、その分が民主党へ流れた形。「投票するつもりはない」「わからない・言えない」と答えた無党派層も減り、これらの層も民主党が取り込んだようだ。

 無党派層では、菅直人新首相に対し「小沢氏の影響を排した人事」を求める回答が85・8%と高く、菅氏が今後「脱小沢」路線を貫けるかどうかが、支持を拡大できるかのポイントとなりそうだ。

民主代表選 菅氏、3日夕に出馬会見 対立候補探る動き(毎日新聞)
天安門事件の民主化運動リーダー逮捕 中国大使館に侵入(産経新聞)
菅新首相誕生 ポスター張り替えどうしよう…(産経新聞)
救急相談、モデル事業継続に疑問の声(医療介護CBニュース)
代表のワトソン容疑者の指示内容は?…「言いにくい」と証言拒む SS元船長第3回公判(産経新聞)

裁判員制後、保釈率が急伸16.9% 捜査当局は懸念(産経新聞)

 身柄を拘束された被告が保釈を認められる割合が上昇している。裁判員裁判が始まった平成21年は15年よりも4.4ポイント高い16.9%に達した。裁判員裁判では、争点の整理などで被告と弁護人の詳細な打ち合わせが必要とされ、裁判所側が配慮した結果とみられる。こうした傾向は裁判員裁判対象事件以外にも拡大しており、弁護士は歓迎する一方、捜査当局側は「再犯の可能性のある被告の保釈は問題」と懸念を示している。

 保釈率は、地裁に新たに起訴され、勾留(こうりゅう)が決まった被告のうち、その年内に保釈が許可された割合で算出。12〜17年は12〜13%台で推移していたが、裁判員制度を見据え、17年11月に公判前整理手続きが導入されたことを受け、18年から15%台に上昇。5月に裁判員制度が始まった21年は、勾留された6万144人のうち16・9%の1万168人の保釈が認められた。

 保釈が認められやすい傾向は弁護士も実感している。大阪弁護士会の下村忠利刑事弁護委員長によると、従来は、否認していれば「証拠隠滅の恐れがある」として保釈が認められる可能性は低かった。早くとも公判で検察側の立証が終わるまで保釈されないのが一般的だったが、最近は初公判を待たずに保釈が認められるケースが出てきたという。

 特に注目されたのが、郵便不正事件で虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)。完全否認だが、公判前整理手続き終了後、すぐに保釈が認められた。

 これまでは、保釈を求めるため、意に反して罪を認め、保釈後に否認に転じる被告も珍しくなく、下村弁護士は「虚偽の自白による冤罪(えんざい)を生むきっかけにもなっていた」と指摘する。

 一方で、通行人を襲ったとして殺人未遂容疑で逮捕、起訴された被告に保釈が認められ、捜査関係者が困惑したケースも。捜査当局の幹部は「再犯の可能性が十分考えられるケース。もしそうなれば、責任を取れるのか。もっと慎重に判断してもらいたい」と訴える。

 保釈をめぐっては、現京都地裁所長の松本芳希裁判官が18年6月、「裁判員制度では可能な限り身体拘束から解放して訴訟準備を行う必要がある」とする論文を発表し、保釈拡大を提言。この中で「逃亡や罪証隠滅行為が行われる懸念が過大視され、保釈基準が厳格化しすぎている」と指摘していた。

【関連記事】
「みんなが顔を見るぞ」と脅し 性犯罪、被害者保護に課題 
「いい経験」意識変わった 法律考える機会に 審理尽くせたか…不安も
遅れる書面、審理滞留…公判前整理手続きが長期化
石巻3人殺傷 裁判員裁判に プライバシーなど課題
毒ぶどう酒裁判 迅速な審理で判断を示せ
虐待が子供に与える「傷」とは?

両陛下が全国植樹祭にご出席(産経新聞)
頭越しに決められた…「辺野古」明言に怒り失望(読売新聞)
コシヒカリのゲノム解読=おいしさの遺伝子群特定へ―農業生物研(時事通信)
iPad発売 日本では魅力半減? 映画もテレビ番組も購入できず(産経新聞)
波乱6番人気トーセンウィッチ戴冠…東京プリンセス賞(スポーツ報知)

長塚京三さんも被害… 東京・台場のホテルで計19台車上荒らし(産経新聞)

 東京都港区台場の「ホテルグランパシフィック LE DAIBA」の地下駐車場で先月30日、乗用車計19台が車上荒らしに遭い、別の1台が車ごと盗まれていたことが12日、警視庁東京湾岸署への取材で分かった。俳優の長塚京三さん(64)の車も車上荒らしに遭い、ぬいぐるみなどを盗まれたという。

 同署の調べによると、犯行は4月30日午前2時25分から同3時35分ごろで、同ホテル地下2階の駐車場にあった乗用車19台が、窓ガラスを割られるなどの手口で、中にあった金品が盗まれていた。同8時5分ごろ、被害に気付いた警備員が110番通報。同署は現場の状況などを詳しく調べている。

 現場のホテルは東京・お台場の一角で、「ゆりかもめ」の台場駅に隣接している。

【関連記事】
巨人・加治前、30万円相当車上荒らし被害
間寛平、セルビアで車上荒らし被害 アースマラソン中
桂春菜、春蝶襲名を目前に車上荒らし被害
宮迫に続き…今度は福山龍馬 サイン色紙また盗難
AKB内ユニット、“握手券”の盗難&偽造で握手会中止

<残業代訴訟>添乗員派遣会社に支払い命令 東京地裁(毎日新聞)
電子書籍は本当に便利か 日本人は紙の本への愛着が深く…(産経新聞)
<鳩山首相>2大政党制「収れんしにくい」(毎日新聞)
将棋 3度目の横歩取り 名人戦第3局(毎日新聞)
「イクメン」流行…男性の本心は?(産経新聞)

不明夫の車、福井で発見 京都・伏見の母子殺害(産経新聞)

 京都市伏見区の市営住宅で中西真澄さん(34)と長男で保育園児の隼人ちゃん(5)の母子が殺害されているのが見つかった事件で、行方がわからなくなっている夫(30)の車が、福井県内の山中で見つかっていたことが26日、捜査関係者への取材でわかった。府警は周辺を捜索したが夫は見つからず、依然連絡がつかない状態という。府警は夫が事件にかかわっている可能性が高いとみて行方を捜している。

 府警によると、車は白色のワンボックスカーで、事件翌日の24日、福井県越前町の林道の路肩に駐車してあるのを福井県警の自動車警ら隊が発見した。車にはカギがかかっていたという。

 府警のこれまでの調べでは、2人の死亡推定時刻は23日午前9〜10時ごろ。死因は頭部や顔、背中を数十カ所刺されたことによる失血死だった。台所からは凶器とみられる包丁などの刃物計6本が見つかり、付着した血液を洗い流したような跡もあった。夫婦の間には離婚話も出ていたという。

【関連記事】
もんじゅ運転再開へ 福井県知事と経産相、文科相が合意
「患者に罪ない。和解を」B型肝炎訴訟で福井、名古屋でも訴え
不明から半年、チラシ配布 島根の女子大生遺棄事件
茨城の女性殺害、容疑の28歳会社員の男逮捕
現場遺留品から男のDNA 愛知・豊田の女子高生殺害
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

「一般への影響、最小限に」=APEC控え、交通部長会議−警察庁(時事通信)
銀行税導入に否定的=亀井金融相(時事通信)
地方へのしわ寄せ懸念表明=財政健全化目標で−知事会など(時事通信)
閣僚の政局発言 官房長官が批判(産経新聞)
元秘書有罪、首相の責任触れず 政治配慮か 真実置き去り(産経新聞)

「悲しみ癒えず」「事件解決を」=島根女子大生遺棄、半年で両親(時事通信)

 島根県立大1年平岡都さん(19)の遺体の一部が広島県北広島町の山で見つかった事件で、香川県坂出市に住む両親が22日、島根県警を通じ、行方不明から半年を前に「今は早く事件が解決されることを望むばかりです」とつづったメッセージを公表した。
 両親はこの中で「留学、動物保護、ボランティア活動など海外への夢と将来を奪われた都の悔しさとともに、なぜ、どうして、そんな思いばかりがこみ上げ、悲しみが癒えることはありません」と心の内を明かした。
 半年が過ぎようとする中で「多くの方から情報をお寄せいただいていると聞き、心から感謝しています」と記した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
二条城にアライグマ出没か=国宝や重文につめ跡50カ所
ケージ内でテン捕獲=トキ襲撃、同一かは不明
逆流防ぎ、エネルギー効率生産=細胞内の酵素、新薬に応用も
火葬せず、ペット以外の骨渡す?=犬死骸投棄、詐欺でも捜査

<羊放牧>春満喫、一斉に駆けっこ 岩手・小岩井農場(毎日新聞)
大阪・住之江で路上強盗(産経新聞)
イラストレーターの阿部真理子さん死去(時事通信)
<乳児虐待>壁に投げつけられた長女、11月にも骨折 (毎日新聞)
<日本医師会>会長選を直接選挙に…原中会長(毎日新聞)

<巨大こいのぼり>100匹スイスイ 栃木・壬生町(毎日新聞)

 栃木県壬生町国谷の町総合公園の芝生広場に、約100匹の巨大こいのぼりがお目見えした。青や赤、オレンジなど色とりどりのこいが青空を気持ちよさそうに泳いでいる。5月中旬まで。

 こいのぼりを飾っているおもちゃ博物館によると、こいのぼりは博物館がオープンした翌年の96年から、家庭で不要になったこいのぼりを譲り受けて飾り始めた。約80メートルのロープにつるされ、最長のこいは約10メートル。子供たちが触りやすいように、しっぽが地面まで垂れ下がっている。訪れた子供たちは、しっぽにくるまったりするなどして楽しんでいた。こいのぼりの寄贈の問い合わせは同博物館(電話0282・86・7111)へ。【松本晃】

【関連ニュース】
桜の海泳ぐこいのぼり
こいのぼり:桜の中泳ぐ「こい」−−岐阜
こいのぼり:桜の間を泳ぐ−−掛川・原野谷川 /静岡
こいのぼり300匹−−中区・さかえ川 /愛知
こいのぼり350匹 春風にすいすい 札幌・定山渓温泉

リウマチ薬など7品目は除外=田辺三菱製薬の業務停止−厚労省(時事通信)
党の略称は「日本」 田母神氏擁立に否定的(産経新聞)
首都高でもエコカー割引検討=新料金制で、前原国交相(時事通信)
一式飾の一畑電車 出雲舞台の映画登場でPR(産経新聞)
<JAL>若田さんと宇宙に長期滞在したラッキーベアを羽田で展示(毎日新聞)

JASマークを無断使用=「深大寺そば」の製粉会社−容疑で社長ら書類送検・警視庁(時事通信)

 無断でJASマークを付け、そばを販売したとして、警視庁生活経済課は14日、日本農林規格(JAS)法違反容疑で、東京都三鷹市の製粉会社「島田製粉」の島田信隆社長(69)と法人としての同社を書類送検した。
 同課によると、同社は製造した乾めんに、認定を受けずにJASマークを付け、そば店に販売した疑いが持たれている。
 同社は「深大寺そば」として都内十数店に販売。原材料欄は「そば粉、小麦粉」の順で表示していたが、7割が小麦粉で、そば粉は3割しか含まれていなかった。 

【関連ニュース】
タケノコ産地偽装でまた逮捕=京都市の食品会社社長
そば粉、配合基準に満たず=即席めん業者に改善指示
健康食品で誤解招く表示=17億円販売、アスカに是正指示
JA京都中央課長に罰金=タケノコ産地偽装
JA京都中央を書類送検=タケノコ産地偽装で

日航、全日空3便引き返し=アイスランドの火山噴火で−成田空港(時事通信)
25日に拉致救出集会 拉致議連が確認(産経新聞)
子供が死亡した家に「子ども手当」の申請書を誤送 港区(産経新聞)
普天間基地移設先には触れず 鳩山首相、理解が得られたと手応え強調(産経新聞)
ポーランド大統領の飛行機事故 首相ツイッター発言に憶測飛ぶ(J-CASTニュース)

金子・土田両氏の資産公開(産経新聞)

 参院は5日、昨年10月の統一補選で当選した民主党の金子洋一(神奈川選挙区)、土田博和(静岡選挙区)両参院議員の資産報告書を公開した。内訳は次の通り(千円単位を四捨五入)。

 【金子洋一氏】預貯金 100万円▽自動車 1台▽貸付金 1010万円

 【土田博和氏】土地の固定資産税課税標準額 1181万円▽建物の固定資産税課税標準額 2375万円▽預貯金 1千万円▽有価証券 その他1万円▽美術工芸品 絵画2点▽ゴルフ会員権 1口

紳士用のジャージージャケットが人気 着心地は楽チン 見た目はきちん(産経新聞)
首相動静(4月2日)(時事通信)
発砲 福岡でオフィスビルに銃弾5発、ガラス扉に穴(毎日新聞)
日本医師会で花束が発火、床など焼ける(産経新聞)
<高潮>巨大台風なら死者7600人 東京湾の被害想定(毎日新聞)

常勤従事者は年収450万円以上に―介護クラフトユニオンが提言書(医療介護CBニュース)

 日本介護クラフトユニオン(NCCU)はこのほど、介護職員の処遇改善や介護福祉士国家試験の受験機会の拡大、介護保険の公費負担割合の引き上げなど12項目から成る提言書を長妻昭厚生労働相に提出した。NCCUによると、現場の介護従事者からの意見を基に、特に優先度の高い項目を選んだという。

 介護従事者の処遇改善では、「常勤者(月給者)は年収450万円以上、非常勤者(時給者)は均等待遇で時給1800円以上」を確保すべきと主張。昨年10月にスタートした介護職員処遇改善交付金については、交付対象を介護職員以外にも拡大するとともに、交付金が終了する2012年度以降は介護報酬の基本単価に反映させることを求めている。

 また、介護保険制度が改正されるたびに仕組みが複雑になっており、利用者や家族に限らず、従事者でも理解が困難と指摘。現行の訪問介護サービスで区分されている「身体介護」と「生活援助」を一元化すべきとしたほか、要介護・要支援の認定区分を現行の7区分から「軽度」「中度」「重度」の3区分に簡素化することを提案した。

 さらに、介護保険の財源については、サービス利用者の自己負担割合は1割を維持しなければならないとした上で、介護報酬を引き上げる場合は公費負担を現行の5割から6割に引き上げ、財政基盤の強化を図るべきとした。

 介護福祉士国家試験については、同一の事業所で複数の受験者がいる場合に代替職員の手配が難しい現状があるとして、試験回数や受験地の拡大を求めた。

 提言書ではこのほか、▽事務作業の簡素化▽要介護認定の精度の向上▽人員配置基準の見直し▽介護従事者の確保・定着に向けた労働条件・労働環境の改善―などを要望している。


【関連記事】
「介護保険の公費60%に」―市民団体が厚労相に要望書
「介護サービスの体制整備を」43%、5年で約10ポイント増―内閣府調査
民主の介護議連が設立総会
職員数の増員など求め要望書―特養ホームを良くする市民の会
介護人材の養成の在り方で議論―厚労省検討会が初会合

「夜スペシャル」施設使用は適法=塾連携の夜間有料授業−東京地裁(時事通信)
菅原文太氏が河村市長を応援=市議会解散問題で−名古屋市(時事通信)
弁護士名乗り「全財産送れ」3500万円詐欺(読売新聞)
【from Editor】邦夫さんたち、違うだろう(産経新聞)
空き巣のベランダから隣へ 新手の空き巣横行 昨年から大阪市内で20件(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。